【ブログ向けSEO対策も掲載】仮想通貨ブログを書くときに僕が気を付けている3つのこと[考え方編]

【この記事は約5分で読めます】

どうも。記事数が40件を超えたので(中途半端)
本日は、僕が普段、仮想通貨ブログを書くときに気を付けていることをまとめます。

文章を書くプロでは無いので、もしかしたら間違っていることもあるかもしれませんが、個人の見解なので優しい気持ちでよろしくお願いします。

HTMLとブログは似ている気がした

これは載せるか迷ったのですが、共感してくれる方がいることを信じて書き残しておきます。

HTMLでコーディングするときと、ブログの構成を考えるときに気を付けることは似ていると思いました。

たぶんHTMLが元々文章の書き方をベースに開発されたものだからだと思います(想像)

伝える順序を考え、特に伝えた箇所を強調して、最適な役割のタグを使う。

言葉にするのが難しいですが、コーディングをしたことある人には伝わると思います。

ブログを書くとき気を付けてる3つのこと

さて、本題です。
僕がブログの記事を書くときに気を付けている3つのことをご紹介します。

  • ターゲットを決める
  • できるだけシンプルに
  • 順番を意識する

ターゲットを決める

この記事は誰に向けて書いているのか?を考えてから(もしくは考えながら)記事を書きます。
ターゲットがブレていると内容がまとまりません。

  • まだ仮想通貨を始めていない人
  • 国内でのみ取引をしてる人
  • 草コインを探してる人
  • FXに興味がある人
  • 職業(主婦、OL、株トレーダー、ホスト)

などなど。

仮想通貨ブログも増え続けて正直飽和状態です。

誰でも始められる仮想通貨だからこそ、できるだけニッチで他のブロガーと被らないターゲットを設定する必要があると思います。

『自分の得意なこと』『自分にしか書けないこと』『他の人が書いていないこと』を上手く絡めていきたいですね。

できるだけシンプルに

この言葉には複数の意味を込めてます。
まず、省ける箇所は省くということ。

文章量を増やす為か、細かいところまで説明したい人なのかは分かりませんが、やたら長い記事ってありますよね?

僕は説明が不要そうな部分は省くようにしています。
長々と文章を読むのは疲れちゃいますからね。

次に、できるだけ普段の話し言葉で書くようにしています。
丁寧過ぎる言い回しは、読みづらかったり、共感を得にくくなる可能性があるからです。

あと細かいですが、漢字を使わなくても大丈夫そうな箇所は、使わないようにしています。

最後に、書き手の負担が減ること。
文章をシンプルにすることで、単純にキーボードを叩く回数が減り、書き手の負担が減ります。

大事なことですね!

順番を意識する

一例ですが『導入→説明→感想→まとめ』みたいな流れを決め、流れに沿って記事を書きます。

アフィリエイトリンクに促すような記事の場合、特にしっかり導線を引く必要があります。

また、ブログといえ起承転結があるに越したことはありません。

正直、僕は苦手なのであまりできていません。
もっと起承転結を上手く使えるようになりたいです。

ブログ向けのSEO対策

少し内容が薄かったので、ブログ向けのSEOについて軽く触れておきます。

SEOは細かいことの積み重ねです。
これをすれば劇的に流入が増える!ってものではありません。

普段からコツコツと気を付けることが大切です。

今回は僕が気を付けているSEO対策を5つだけご紹介します。

1. タイトルをちゃんと考える

大体32文字以内って言われています。
具体的な数字を入れてみたり、そのキーワードだけで記事の内容が分かるようなものを選別してます。

2. 見出しタグは正しく使う

見出しタグ(h1とかh2とか)の後には、その見出しタグの内容が分かるようなぶ文章を入れる。
見出しタグのあとにすぐ見出しタグを使うのはNGです。

3. 適切なアンカーテキストを使う

アンカーテキストとは、aタグに挟まれたテキストのことです。
他のURLにリンクさせる為のタグですね。
リンク先の内容がわかる簡潔なテキストを意識してます。

× 登録はこちら!
〇 KuKoinの登録はこちら!

4. 画像のファイル名もちゃんと考える

画像のファイル名は誰が見ても何の画像かわかるファイル名を心がけています。

× image01.jpg
〇 sidebanner-zaif.jpg

5. パーマリンク(URL)は分かりやすく

英数字の羅列ではなく、意味のある英単語にしましょう。

おまけ:Goolgeに好かれる文章

むかしむかしのお話ですが、ひたすらstrongタグを使うことで検索が有利になる暗黒時代がありました。

今、そんなことをしたらGoogle様に検索順位を下げられてしまうことでしょう。

最近のGoogleは『ユーザーの求めているもの』をより上位に表示させるように頑張っています。

クオリティの低いコンテンツは排除されていく流れです。
この流れはとても健全で良い流れだと思います。

だから、読み手にとって分かりやすい文章を書くと自然とGoogle様に好かれます

SEOについて書きましたが、まあちゃんと伝えたいことを簡潔に書いてたら、SEOとかそんなに意識する必要無いと思うんですよねー(個人的な考え)

仮想通貨ブログについて思うこと

仮想通貨ブログって確かにAdSense貼ってたり、取引所のアフィリンクが貼ってあったり、利益目的感があるけど、多くの場合時間換算すると収入なんて微々たるものだと思うんですよ。

だからまあ趣味だったり、ボランティア感覚でやってる方も多いと思います。

そんな中『ブログは儲かる』みたいな不純な気持ちで糞コピペ記事を量産しやがる人は、さっさと淘汰されて欲しいですね。

僕自身、文章を書くプロでは無いのであまり偉そうなことは言えないのですが、ブログ運営で1番大切なことは『伝えたい気持ち』だと思っています(綺麗にまとめた)

よろです。